--------

スポンサーサイト

2009-03-16

潮干狩り( ^)o(^ )

PCの調子も、良くなった事ですので、久しぶりの更新!!!

先日、3月14日(土)に今年初の潮干狩りに行ってきました・・・・(V)o¥o(V)

当日は、朝から雨が降っていて、正直・・・
「もしかしたら、海に入れないかも・・・・(?_?)」と思いながらブヒ達には留守番してもらい朝早くから出掛けました・・・。


場所は、毎年行く千葉県の富津海岸です。

正直な話、デジカメ忘れて現地の写真ありません・・・・・。(Q )) ><ヨヨ
(すんません・・・)

毎年、行う、餅つきやアサリの味噌汁、生海苔取り放題、は、もちろんですが
今年は、去年無かったであろう貝の無料配布を行っていました♡

と、いうことで早速貰いました(@_@;)

画像 004

上の写真は、「おおあさり」だそうで、焼いて食べると美味しい!!!と言われ実際直火で焼いて食べました・・・・(んん~~美味でした・・・♡)


この貝だけだと、大きさがわかりずらいので・・・
ハマグリと一緒に、撮ってみました・・・。


画像 006


なんとなく、大きいということがわかっていただけると思います・・・。(笑)

他にも、ミルガイなどいただいたのですが、写真を撮る前に調理しちゃいました・・・。

さて、肝心の、あさりですが・・・・。

画像 005

比較的、大きめのが取れたな・・・・と思ったのですが
当日は、酒蒸し、本日は味噌汁と、食しました。

身が小さい・・・(泣)(泣)(T_T)/~~~

「しじみのごとく」でした・・・・。

去年は、ここまで小さくなかったのに・・・

次はGWのあたりだと身が大きくなっていると思うんだけどな~~

なんだかんだ言っても、楽しかった・・・(ちょっと、寒かったけど・・・)
久しぶりなので、下半身が筋肉痛・・・今日の通勤時電車が、前のめりになり斜めで緊急停止した時は、きつかった(笑)

今回は、あさりの佃煮までは行かなかったので、次回は佃煮用のあさりを取ってこよ~~っと(^◇^)

でも、味は良かった!!!

また、行こう・・・・(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

PC良かったです(笑)
潮干狩り・・・子供のころ家の行事のように連れていかれましたが・・・もう何歳か忘れるほど前に砂に手を入れて遊んでいました・・・アサリもちゃんと取ってましたよ(汗)
有る年・・・いつもの潮干狩りでした砂に手を入れて遊んでいたら・・・激痛!!慌てて手を引き抜くとバカガイが、私の手を噛みついてます!!アサリより大きいのと貝が噛みつくなんて・・・が恐怖に・・・泣き叫び父親にとってもらった思い出が・・・今だにアサリの味噌汁を作るのに水道水で洗い流す時も手でさわれません(涙)恥ずかしいですが・・・

No title

poohママさん

そうだったんですか・・・・・v-12
貝に、指を噛まれるなんて…\(◎o◎)/!

それは、トラウマになって当然ですよね・・・。
子供の頃の痛いこと、怖いことはトラウマになりますよね…(T_T)

なるとパパに聞いたら、貝に噛まれたら相当痛いぞ!!!と言っていましたので、なるとパパも、もしかしたら経験者かも???・・・。


ところで、なるとママは、出身が北海道なので、潮干狩りはか~な~り~遅い3年前のデビューでしたe-444
(もちろん、富津でした・・・(笑))

なるとママは、基本的には狩猟民族系なのか、食べ物を取るのが大好きで、どこを掘っても・掘っても・掘っても・・・・出てくるアサリに大感激しながら、デビューした年は、ほぼ毎月言っていました・・・・。e-350
(結局、買うんですが・・・。)
子供のように、はしゃいでおりました・・・。(@_@;)

poohママさんのような経験を、もし、していたら、私もそうなったかもしれません・・・・。

今のところ、最っ高に怖い思いをしたのは、川に釣りに行っていて
夜になり辺りが、暗く視界もせまくなりかけた頃、川上から「ヘビ」がウネウネ私に向って泳いできたときでした・・・・
胸辺りまで、川に入っていたなるとママは、身動きが取れず、泣き叫びそうになりました・・・・。(T_T)/ !!!
でも、こんな暗がりで悲鳴を上げたら、それこそ、とんでもない事になりそうだったので、頑張りましたe-451

機会があれば、そんな話もアップしますね(笑)







犬時計(庭編)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
デジタルフォト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

