--------

スポンサーサイト

2009-02-14

暖かいから・・・お掃除!!!

今日は、暖かい・・・・と言うよりは汗ばみましたね(~_~;)

と、言うことで
今日のなると家の優先順位は・・・・

①カメの掃除
②なると一家散歩
③ゴルフ練習


となりました。(;一_一)


わが家には、ブヒ以外にも実は生き物がおります・・・・。


それは・・・カメ
ですが・・・。


ケズメ陸ガメ2頭
ロシア陸ガメ2頭
日本イシガメ3頭
外来種沼ガメ5頭


計12頭のカメが現在一緒に住んでおります・・・・・。
以前は、まだ沢山おりましたが・・・・・。

今日は、それぞれの水槽の掃除を行いました・・・・。(結構大変なんですよ・・・・(@_@;))

まず、ケズメ・・・・現在50cm程度に成長しております。
食事は、野菜と果物。
砂漠にいる(アフリカの)カメなので常に、30度~35度に温度設定をしなくてはいけないのです・・・・。

写真は、掃除の後の食事の様子です・・・・。


画像 113


画像 111

この子は、もう、7年・・・6年かな??
名前は『大豆(だいず)』と言います。女の子です。
わが家は、子供から育てている子は(カメに限っては・・・。)豆の名前がついております・・・

その相方・・・・は下の写真の『ロビタ』男の子です。
この子は、里子で養子に来ました・・・。

画像 116



次にロシア陸ガメの『小豆(あずき)』です。ちなみに男の子です。

画像 114

この子は、カメの家族で一番長い子です・・・。
確か・・・・10年近くなるかな・・・・。

その相方は・・・

画像 115

この子は『とら豆』女の子です。


陸ガメは現在、4頭なのです・・・。

この子たちの掃除が、こりゃまたひと苦労…(@_@;)

寒いと、風邪をひいてしまうし・・・・
カメが風邪をひくと、ほぼ確実に死んでしまうのです((+_+))

そんなことで、めっちゃ暖かい今日は窓を開けて掃除ができました・・・・。
(いつもは、閉め切って、暖房入れて・・・していますから部屋の出入りも面倒なのです)

わたしは、陸ガメ水槽の掃除で、なるとパパは沼ガメ水槽の担当なのです(^◇^)
沼ガメは・・・・皆さんがよく知っている縁日で売られているミドリガメ・・・もいます。ですので、
写真は、あえて撮影しませんでした。(=^・・^=)


注意;ミドリガメはミシシッピアカミミガメと言う名前で、あっと言う間にかなり大きくなります・・・。
    現在、我が家のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)は20cm近くになっています・・・(@_@;)
    

こんな、カメ達は意外にも、なると一家と仲が良いのです・・・。

夏になると、我が家の庭で、カメの散歩をさせるのに水槽から出してあげます。
そこに、ブヒ達も庭に出ますので・・・・カメ一家VSなると一家の抗争が勃発します・・・。

夏には、その様子をアップしますね・・・(笑)


そうして、無事に暖かい時間帯で水槽掃除も終わり、スケジュールを卆なくこなしました・・・・(笑)

と、言うことで
なるとパパは、明日は、現在幕張メッセで開催されている
《CAMPING&RVSHOW2009》に行く予定だと言っていました・・・・・。

もしかすると、なると一家も一緒にお出かけするかも・・・・??なのです。
まだ、検討中ですが・・・・。


もし、キャンピングカーの近くで、3ブヒ連れを見かけたら声をかけて下さいね・・・・・。
なるとママ(私)かも知れませんよ・・・・。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ka,
亀が・・・たくさん・・・v-237
亀、可愛いですよねぇ!大好きですv-221
実家にいる頃や一人暮らしをしてる頃は、みどりがめや銭亀を飼ってました。ご飯を私の手から食べたりすっごく可愛かったです~v-238
なると一家のお宅は私にとってパラダイスですね~v-254

No title

つくねつみれママさん

そうですか~~~♡♡

カメ好きなんですね・・・・。v-10
結構、コミュニケーション取れるんですよね・・・・カメも、意外と・・・e-349
飼ってみないと、分からないところですが・・・・(笑)

今年の夏にでも、皆さんでわが家に遊びにいらして下さい。
庭で、カメとブヒを遊ばせながら、BBQでもしましょう!!!v-271
犬時計(庭編)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
デジタルフォト
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

